忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

ブラシを使う!

最近の『CLIMBING-NET』見ました?

知っておきたいチョークの話
実は、チョークの主成分である炭酸マグネシウム自体は滑り止めではありません。例えば、滑りやすい路面に炭酸マグネシウムをまき、その上を歩いたら、逆に滑りやすくなるほどです。 
では、なぜチョークを使うのかというと、炭酸マグネシウムは吸水性に優れるから。つまり、手から出る汗を炭酸マグネシウムが吸い取ることで、手指が汗で滑ってホールドから落ちるのを防ぐ役割を果たしているのです。


手汗をなくす為にチョークを使う、決して滑り止めではないんですよ。
なのでチョークをたくさん使うとホールドにチョークがつまる→フリクションが悪くなる→持てない→落ちる
ということに繋がります。
なので「持ちづらいなー」と感じたらブラッシングをしてみましょう!



自分がよく持つ場所を入念に。。。

チョークが詰まってる以外にも手汗でヌメって滑りやすくなってる場合もあります!
その時もブラッシングしてみましょう!
周りのチョークと一緒にヌメりもなくなっていきます!
意外とこれで落とせなかった課題もサクっと登れたり!?
是非やってみてください♪

バーチでは2種類のブラシを販売してます!

カラーリングが豊富な『ラピス ブラシ




持ち手が木製でカワイイ蜂ロゴがついている
I'bbz フリクション


外で登るときは最後にブラッシングして帰るのがマナーです!
ブラシを持って外のクライミングへ挑戦してみてはどうでしょうか!?


PR
ショップNEWS

0 comments

Comment