忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

ホーホケキョ

こんにちわ、まめし~です。
出勤前にちょっくら低山を歩いてきて、今年初めての、上手な「ホーホケキョ!」を聴きました。下手糞なのは2・3日前から聞こえてたけどね。

バーチの黒板の今月の目標が「野鳥に詳しくなる」の、くらさん。
奇遇ね!まめし~バードウオッチングの本を読んでたのよ~。

オシドリって、夫婦仲がいいたとえにされてるけど、毎年パートナー替えるんですって~。鶴はパートナーが死ぬまで添い遂げるらしいよ~。知ってた?

バードウォッチングに最適な時間は早朝と夕方なんですって~。ごはんの時間だから、活発なんだって~。ちなみに、寝る前に水浴びするらしいよ!お風呂入って寝る、人間と同じだね~!知ってた?

山の野鳥は雌にアピールする為に囀るけど、海の野鳥は囀らないんですって~。海では姿が丸見えだから、囀りで居場所をアピールする必要がなくて、ディスプレイで求愛するんだって~。知ってた?

因みに、まめし~の故郷は青森県東津軽郡平内町というところで、浅所海岸というオオハクチョウの飛来地があってね。明け方そこに行くと、背中に首を埋めて眠っていた200羽程の白鳥たちが、夜明けとともに次々と、ゆら~っと首をもたげて、2羽または4羽でダンスをするんだよ!夜明けの冬の海の、ここはシベリア??みたいな…。まめし~の知ってる、この世で最も美しいものの一つですよ。超寒いけど、死ぬまでに見ることをお勧めしちゃう。

それからね、鳥は飛び立つ前に身体を軽くする為に、ウンチをするんですって~。
「フライングウンチ」って言うんだって~。知ってた?

まめし~は全部、全然知らなかったよ!

クライマーの皆さんも、登る前に身体を軽くしてから登るといいかも~?
言うなれば「クライミングウンチ」だな。
PR
バーチ日々のあれやこれ

0 comments