忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

岩場情報~20130901~

ありーまです

9月1日 日曜日 小川山に行ってきました。
初の小川山に内心ドキドキです。
朝早めに出発したので渋滞等につかまることもなくスムーズに到着しました。



道中、怪しい雲に不安になりましたがついてみると青空が見えていました。
気温は20度前半ぐらいで心地よい風が吹いてます。
どこを見ても岩・岩・岩であまりの規模に目が点になりました。
駐車場からは見えないエリアもあるらしいです。。。



画像中央付近にあるスペースが駐車場+テントスペースみたいです。

今回は割と駐車場から近い父岩・兄岩周辺を登ります。
ツアーの方々が何組もこられていたのでシーズンは間もなくかなといった感じです。

昨日、雨が降ったのか地面が濡れてます。
でも雨に強い花崗岩なので風が通るところはほとんど乾いてました。

今回トライしたルートと成果は

父岩 モラリスト       5.10a   MOS
兄岩 無名ルート       5.10c?  MOS
兄岩 ムーンサルト51号    5.11a   RP
兄岩 ピクニクラ ★★★   5.10b   FL
兄岩 三日月のピン・クリップ 5.10b   MOS

比較的やさしめのルートだったのでほとんどマスターオンサイトできました。
「ピクニクラ」は30mのクラック沿いを登っていくルートです。
三ツ星ということもあり、ルート内容・ロケーション共に最高でした!

最後のルート「三日月のピン・クリップ」をトライ中夏の小川山ではよくある夕立が降り始め
予定より早めの15時30分頃撤収となりました。
しっかり雨雲の動きを確認されるのをお勧めします。

夏休み最後の週末ということで大月ICあたりから20kmの渋滞で途中から高速を降りて帰宅となりました。

久々の岩場だったので最初は緊張していましたが最高の1日となりました。

小川山だけでなく関東には様々な岩場があるのでどんどん報告していければと思います!
まだブログだけでは伝えきれない事もあるので是非興味ある方は声を掛けてみてください!


 「ムーンサルト51号 5.11a」 「ピクニクラ 5.10b」 「三日月のピン・クリップ 5.10b」
PR
バーチ日々のあれやこれ

0 comments

Comment